活動報告@同志社山岳同好会

同志社大学の公認団体【同志社山岳同好会】の活動などを報告しています!

金毘羅 岩トレ(3/3)

引き続き17年度の早川です。
3/3(土)に行った岩トレについて報告させていただきます。
【日時】 3月3日(土)
【メンバー】 永井(15年度) 寺部(17年度) 早川(17年度)
【内容】 Y懸尾根×1(永井―早川―寺部(ザイルを2本使用))
      Y懸頭アップダウン×10
      Y懸頭アップダウンビレイ練習
今回の岩トレはザイルを2本使い、永井ー早川―寺部を繋ぎ、3人で登りました。真ん中の僕はセカンドとトップの動きを交互にやりました。とても大変でした笑。しかし、この練習のおかげで比較的安全にトップの練習ができ、とても意味のある練習でした。
 アップダウンのビレイ練習は一人がアップダウンの壁の下に行き、疑似の登り下りのテンションをかけるという方法で行いました。(わかりにくくてすみません...)これもロープワークの練習としてはすごく有効で、良い練習となりました。
 今回はロープワークの面で大きな収穫を得られたと思います。この調子で次の練習も頑張ります!
イメージ 1
アップダウンのビレイ練習の様子
イメージ 2
Y懸尾根を登る様子
イメージ 3
Y懸尾根からの風景。神秘的です。
イメージ 4
朝の鴨川(寺部撮影)

文責 早川
写真 永井 寺部 早川