活動報告@同志社山岳同好会

同志社大学の公認団体【同志社山岳同好会】の活動などを報告しています!

近況

今週木曜から大学は冬休み。ってことで暇なうちに更新しようと思います。

しかしブログ作ったはいいけど、何かクソ重くてかなわんっすね。
ほかのヤフーブログとかはそうでもないのに・・・?

土曜はラグビー大学選手権の一回戦があって、同志社は見事に勝利しました。
今年は関西リーグで苦戦したけど、最後に頑張って国立まで行ってもらいたいです。


それからOBの方々待望の情報ですが、
先週の火曜日に社会学部1回生の男の子が話きいてみたいってのでBOXにきてくれました。

山に行くのにはこれこれが必要でどれくらいお金かかるとか色々説明して話したんですけど、
何はなくとも一回荷物背負って山に行ってみんと分からん部分がほとんどなのも事実でして。

その山行予定が春休みまで無いのが辛いところです。
冬休みに近場の山でも泊まりで行こうって人間は残念ながら今の同好会にはおりませんゆえ。。
休みが明けると2週間ほどでテスト期間ですからそこは論外ですし。

ただ彼は雪山にも興味があるってことだったんで、最低限の装備さえ自分で買って揃えられるなら
OBさんに頼んで3月ごろ初心者向けの日本アルプスに連れて行ってもらおうかって話に。

まぁすぐに決めなくても、装備・山岳保険等かかるお金が3月までに都合つきそうかどうか含めて
山行の2ヶ月前(せめて1月の下旬)くらいまでには行くかどうか決めて連絡くれってことで今回は別れました。



正味山の装備は金かかりますからねぇ。
俺の場合は靴で4、ザック2.5、シュラフ2.8、雨具2.8と軽く10万越えておりまして。
それに山岳保険・服・ヘドラン・スパッツ・バール・ブキ・ポリタン等々あわせて20万近くいってると。
また一回の山行で2万かかるから・・・・・・気が遠くなるような。

しかし逆に考えれば既にほとんどの装備は揃ったわけで、これで自由に色んなとこ行けると。
自分以外の2回の同期は入学時にもうほとんど持ってはったのにようやく追いついた感じです。



ともあれ、もし1回生の彼が3月に雪山行きたい!っていう場合は
OBさん方のお力をお借りしたいと思いますのでそのときはよろしくお願いします。
そのときはまたここにその旨書きますから、連れて行ってもいいよ!って人はご連絡くださいm(_ _)m



そして今週末は同好会の忘年会を新町BOXで行います。
今年は山に全然行ってないのでみんなで反省しようと思います。。

以上近況報告でした。



寿田@2回