活動報告@同志社山岳同好会

同志社大学の公認団体【同志社山岳同好会】の活動などを報告しています!

沢登り(比良)

更新遅くなり、申し訳ありません。19年度生の村田です。

9月末に行われた比良山沢登りについてご報告させていただきます。

【日程】9/21~9/22(1泊2日)

【メンバー】OB:藤岡(CL)、海老名(SL)

      3回生:太田 2回生:門 1回生:村田

【行程】1日目(白滝谷):坊村〜牛コバ(BC)〜夫婦滝〜牛コバ(BC)  (4.5p)

              2日目(口ノ深谷):牛コバ(BC)〜12m直瀑高巻き〜6m飛爆越〜御殿山〜牛コバ (BC)  (10.5p)

 

1日目

 

10:00 白滝谷入渓

 

沢登りってどんな感じなんだろう??

不安と期待が入り混じる中、入渓した。

恐る恐る足をつける。すると冷たい感触が足を伝い、身体中を縮み上がらせた!

ということにはならず、

えっ、気持ちいい!??

ちょうどいい温度感だった。

f:id:doshisha-sangaku:20191013124131j:plain

 

11:41~11:51  休憩

 

13:30            BC到着

 

藤岡さんが、この日のためにご馳走を用意してくださっていた。どれも素晴らしく美味しく、一瞬ここが高級レストランであるように錯覚した。

特に、骨つきチキン!ふわっとした身を口の中でほぐすごとに、甘辛い汁が口中に伝わり、一口噛むごとによだれが止まらない。

藤岡さん、本当にありがとうございます!!🙇‍♂️

f:id:doshisha-sangaku:20191013130116j:plain

f:id:doshisha-sangaku:20191013130145j:plain

 

2日目

 

6:50  口ノ深谷入渓

沢登りには、わらじと地下足袋が付きもの!

まだ慣れない感覚に、少し戸惑いながらも、口ノ深谷に入渓。

 

岩には、ところどころ苔が 張り付いていた。

それがあたかもバナナの皮のように行く手を阻む!!?

ところがどっこい、これが不思議なほどに滑らない。

 

沢登りで検索すると、必ずと言っていいほど、わらじと地下足袋最強説なるものが出てくる。

こういう場くらいしか彼らは報われないのであろうから、とりあえず褒めておく。

やっぱわらじと足袋すげえ!

 

9:30~9:40      休憩

11:40~11:50  休憩

 

前日の白滝谷と異なり、口の深谷は荘厳な面持ちを見せていた。

白滝谷が整った美しさを持っているのに対し、口ノ深谷は、荒削りな、何か力がみなぎってくるような美しさがあると思った。

f:id:doshisha-sangaku:20191013131842j:plain

 

14:10~14:20  休憩

17:30  BC到着

 

【山行を終えて】

初めての経験だったということもあり、戸惑うこともありましたが、全体を通じて有意義な山行でした。わらじとか地下足袋って、民芸品店とかお土産処でひっそり売られてるイメージだったので、まさか自分が履くことになろうとは夢にも思いませんでした。履けて良かったです。

今回培った経験を次に繋げていきたいと思います!

 

 

文責:村田

写真:メンバー各位