活動報告@同志社山岳同好会

同志社大学の公認団体【同志社山岳同好会】の活動などを報告しています!

秋学期がはじまりました

 

こんにちは。山岳同好会18年度の上田です。

最近の同好会や学校についての報告をさせていただきたいと思って、ブログを書いています。

 

 

◎同好会について

 

・入会を検討してくれている新入生がたくさん

 

まず現在会に入ってくれている新入生3人(やすさん、まゆちゃん、やまがたくん)以外に、7人ぐらい会に入ることを検討してくれている新入生がいます。

こんなに大人気のサークルになるとは思っていなかったので、内心びっくりです。

 

多分、秋学期から大学が始まって、このタイミングでサークルや部活に入りたいなと思っている人がたくさんいるのでしょうか。

ありがとうございます。

是非是非、うちのサークルをみていってほしいです。

 

すごくみんな優しくていい人ばかりで、OBOGさんも優しくて、山やってる人に悪い人はいないっていうのは本当だなと、よく思います。

 

なので、入会を考えている新入生!

オンライン説明会もある上、実際、週2回は大学付近でランニングをするので、サークルに参加してみてください。

ツイッターのDMで連絡取ってみたり、インスタグラムも多分門くんがちょくちょくみてるんで、そこでアポとってもいいと思います。

 

 同好会のツイッターはこちら↓

twitter.com

 

インスタはURLの貼り方わからなかったので各自調べてみてください。

 

 

・大文字、比叡山の山行にいってきました

f:id:doshisha-sangaku:20200926175214j:plain

このあいだの比叡山

 

大文字山については前回ブログでお伝えしたとおりです。

比叡山に関しては、やすさんが書いてくれるのでそれを楽しみにしていてください。

 

比叡山は、自分がCLでなかったのもあって、気楽に登ることができたので楽しかったです。また、やすさんが睡眠時間0で登っていたので、最後の方がしんどそうでしたが、頂上に着くまではだいぶみんな楽しそうでした。

秋の山行は涼しいので最高です。

 

 

 

 

・大学が始まって、半年以上会っていなかったメンバーに会える

 

二回生のやだっちと片岡が京都に戻ってきたらしいので、多分来週からサークルで会えると思います。久々だからみんな激変してたらどうしよ〜。

 

 

大学について

 

大学については、

・合宿はまだ禁止

・10月からBOXが使えるようになるかも

・日曜もサークルができるようになった

 

 

2番目の、BOXが使えるようになるかもしれない

これ、だいぶおっきい発展なのですが、本当にそうなのかわからないので学校で詳しく聞いてみようと思います。

いままでは荷物の搬入時にしか使えず、滞在もできなかったのですが、BOXが使えるようになると、だいぶ楽になります。

なぜなら、自分の荷物をそこに置いてトレーニングに行けるからです。

これまでは荷物を背負ったまま走ったりするメンバーもいましたから。。

(貴重品放置して走るのが危険なため)

 

・授業については対面とオンラインのミックス

人によるのですが、一回生は対面授業が多いという印象を受けました。

私も久々に大学で授業を受けましたが、やっぱり大学好きじゃないなーって思っちゃいました(笑)友達と一緒の授業がないからかなあ??

なんやかんやオンラインがよかったな〜。

 

 

、、ここからは個人的な話、、

 

3回の秋は就活するか院にいくかなど進路で悩む時期で、疲れるな〜という印象です。

情報は溢れているし、マイナビで企業を検索しても会社が多すぎて、わけがわからないので、ただただ1日中スマホの画面みてるだけの日もあります。

なので、スマホを使いつつも、大学のキャリアセンターで相談して人伝いで情報をGETするやり方も良いなーと思います。

 

本当にここ最近スマホばかりみていて、多すぎる情報はかえって混乱するだけという結論に至りました。

 

先輩方も仕事選びに苦労されたんだろうなと思います。

またよかったらお話を聞かせてくださったらありがたいです。←うわべじゃなくて割と本気です

 

また、サークルで強制的に人と会って、「この時間は息抜きする時間!」と自分で決めても良いかもしれないなと思いました。

 

 

 

最後に

大学が始まってこれから新入生が入ってきてくれて、色々変化が訪れる季節だと思います。

10月以降もみんなでサークルを楽しみます。

 

以上です。

 

文責:18年度 上田