活動報告@同志社山岳同好会

同志社大学の公認団体【同志社山岳同好会】の活動などを報告しています!

比叡山



おはようございます、17年度市川です。

先日比叡山への日帰り山行を無事終えました。

以下山行レポです。




【日時】

2020919



【メンバー】

CL 村田(19年度)

SL 橋本(18年度)

上田(18年度)

記録 市川(17年度)



【行程】

修学院駅(叡山電車)〜雲母坂〜大比叡〜延暦寺根本中堂〜亀堂〜本坂〜日吉大社比叡山坂本駅






8:30 登山口

f:id:doshisha-sangaku:20200930052529j:plain


まずは準備体操。

同好会のマドンナたちとぱしゃり。

足の置き場が分かりやすく登りやすいコースだなと歩を進める。





10:00 休憩(展望台見晴らしスポット)

f:id:doshisha-sangaku:20200930052547j:plain


トレッキングおじさまたちが続々とやってくる。暑そう。いい汗かいてる。騒々しい京都の街中にあっては何処か切り取られた音のない空間に聳えるように感じられる比叡山だが、上から見下ろせばなんてことはない、地続きだ。




f:id:doshisha-sangaku:20200930052638j:plain


投げる村田。男も惚れる横顔。






11:40 お昼

飲酒と睡眠不足でメシが入らない。これは反省。ケツでザックを踏んだおかげで美味しそうなパンがペチャンコ。お前の踏んだパンなんぞ食えるかと村田くんに凄まれ泣く。






12:30 大比叡

f:id:doshisha-sangaku:20200930052702j:plain


開けるんだろうなと思っていたがスギ?ヒノキ?に囲まれた場所だった。つい先日まで鳴いていたひぐらしの声は聞こえなくなっていた。遅泣きのツクツクボウシが物悲しい。






14:20 日吉大社

f:id:doshisha-sangaku:20200930052719j:plain


皆んなお疲れモード。

滑りやすいコンディションで脚ブレーキ大変。橋本さんの豪快な滑り未遂と笑顔が眩しい。






14:42 坂本駅

ほっと安堵。緊張の糸がぷつん。3人とも体力ありすぎ見習わないと。






京都駅

f:id:doshisha-sangaku:20200930052734j:plain


同好会ファッションリーダー門くんが前回に引き続き差し入れ。

優しい。おしゃれ。スリム。

チルダ






番外

f:id:doshisha-sangaku:20200930052759j:plain


筋肉派山縣くんは前日に比叡山登ったそうで。

日により異なる景色を楽しむのも醍醐味ですよね。







【総括】

 8:00集合〜6時間強に及ぶ長丁場でしたが、終始天候は崩れることなく無事下山できました。天候不良で予備日へのスライド、4人での登山となりました。分岐に際し各々がマップを広げ、やんわりながらも互いの意見を戦わせる姿からは皆んなの責任感と優しさが伺えカッコイイなと。会長さんも言ってたけど、山の人っていいですよね。オンオフの切り替え大事です。

 このご時世ですから思うようにはいかない毎日ですけれども、こうして日帰り山行みたく今出来ることを一つずつこなしていきたいですね。






ではでは




17年度市川