活動報告@同志社山岳同好会

同志社大学の公認団体【同志社山岳同好会】の活動などを報告しています!

6/25六甲山系(新入生班)

22年度生の鷲田です。

6/25(土)に行った六甲山系縦走の報告をします。

今回は六甲全山縦走を行う上回生の班と、

途中の摩耶山まで縦走を行う2回生+新入生の班の2班に分かれて行動しました。

なお、新入生班は目標としていた摩耶山までは辿り着けず、途中の鵯越駅でエスケープしました。

ここでは新入生班の様子を報告します

【メンバー】

藪本(21年度生)

武田(21年度生)

西本(21年度生)

河之口(22年度生)

森田(22年度生)

鷲田(22年度生)

 

【行程】

須磨浦公園駅-鉢伏山-旗振山-鉄拐山-高倉山-栂尾山-東山-高取山西峰-鵯越

 

0:06 須磨浦公園駅集合

終電が去った後の駅はとても静かでした。

ネコがマイペースに歩き、潮風が香る素敵な駅でした。次は明るい時間に行って海を見てみたいです!

 

(準備運動)

0:28 須磨浦公園駅出発

深夜で真っ暗なので、登山口を見つけるのに少し時間がかかりました。

 

0:54~1:00 休憩

小さな広場のような場所です。

暗闇の中の年季の入ったトイレの建物は少し怖かったです。

ここまででも結構汗をかきました。

 

1:09 旗振山山頂到着

 

暗さと霧で視界が悪く、夜露で地面が濡れていたので、昼間での登山とはまた違った危なさがありました。

天候は少し強い風はあるものの、懸念されていた雨や雷は無く、涼しいと感じる程度でした。

みんなのライトで道を照らしながら進んでいきます。

 

1:19 鉄拐山山頂到着

 

下山時に見えた街並みです。とても綺麗で少し疲れが取れました。



舗装路が続いた後、寝静まった高倉台団地の中を歩きました。

ここで息を整えたのも束の間、栂尾山を登り始めると終わりの見えない傾斜の急な階段が出現しました!これが結構辛かったです!

(写真を撮る暇もありませんでした笑)

1:53~1:58 休憩

 

2:20~2:25 休憩(横尾山)

休憩中に出会ったムカデです。ダンゴムシを捕食中でした。ムカデも生きるのに必死です!

 

馬の背到着



一歩間違えば落ちてしまいそうな岩場を進んでいきます。景色は綺麗でしたがすごく怖かったです!

 

休憩 2:55

ここで上回生班とはお別れです!

分かれる前に新入生班の2回生の先輩方がルートを確認してくださっています。

 

新入生班の記念写真で照明さんに徹する三ツ石先輩です笑



3:05 上回生班出発

3:10新入生班出発

 

東山を下り、住宅街の中を歩きます。

 

4:07~4:15 休憩

住宅地の中にある公園で休憩です。



だんだん空が明るくなってきました。

 

高取山では鳥のさえずりが聞こえたのが印象的でした。山道はぐねぐねと曲がる道が続き、いつ山頂に着くのか気が遠くなりそうでした。

5:00 高取神社到着

多くの地元の方が朝早くから参拝にいらしていました。

5:37 高取神社出発

 

高取山を下りて鵯越駅まで急勾配の住宅地を歩きます。陽が出てきて気温が上がり、暑さを感じました。この坂が疲れた足に応えました。

 

6:30 休憩

登山者用のトイレが設置されている場所で休憩しました。

100円の自動販売機の前でティーブレイクです!(ティーを買った人はいませんでしたが)

 

元気を出して鵯越駅に向かいます。

 

6:45 鵯越駅到着

残念ながらここでエスケープ決定です。

 

【最後に】

目標の摩耶山まで到達できず残念でしたが、深夜から早朝にかけて山に登るという人生で初めての体験ができ楽しかったです。

また、住宅地の電柱に「全山縦走→」のようにルートを示す貼り紙がしてあったり、住民の方が「頑張って」と声をかけてくださったりして、地元の方の登山者に対する暖かさを感じられました。

またいつかリベンジできる時があれば、体を鍛えて挑戦してみたいと思います!

 

文:鷲田

写真:参加者各位