活動報告@同志社山岳同好会

同志社大学の公認団体【同志社山岳同好会】の活動などを報告しています!

2023/5/2 金勝アルプス靴慣らし山行

 こんにちは、21年度生の藪本です。今回は、2023年5月2日に実施いたしました、金勝アルプスでの靴慣らし山行についてご報告いたします。

 

 メンバー:河之口あみ(CL)

      林佑哉(SL)

      藪本亮(記録)

      武田伊織

      林真衣

      田中萌

      西本唯希

以下新入生:酒寄晃太

      荒木愛翔

      森永翔太

      久冨木優亮

      木下温登

      金澤仁

      チャン・ギョンヒョン(留学生)

      チェ・ウォンジュン(留学生)

      松本理宏

      結城大和

 

行程:上桐生バス停~上桐生登山口~落ヶ滝~天狗岩~耳岩~白石峰~出合~上桐生バ  

   ス停

 

以下、写真とともに今回の山行についてご紹介します。

 

10:07 上桐生バス停出発

   

バス停近くの、駐車場の心優しい事務員さんに撮っていただきました。これからの山行が楽しみです。

 

10:34 落ヶ滝到着

 

想定よりも早く落ヶ滝に着きました。当日は快晴で、滝も非常にきれいに映えました。

水も冷たく綺麗で、暑さも和らぎます。

 

12:30 天狗岩到着

今回随一の絶景スポット、天狗岩からの眺めです。奥の方に琵琶湖が見えます。良き良き。この岩の下で昼休みです。

 

13:30 耳岩到着

耳岩に到着です。案内記には「恐竜の背びれのような」と記されていましたが、本当にそのような、特徴的な形をしています。

 

14:40 オランダ堰堤到着

もうすぐ下山ですが、ここにはオランダ堰堤という歴史的建造物がありました。

 

15:06 下山、上桐生バス停到着

 

総括

 今回の山行は、今年度の新入生を交えての靴慣らし山行でした。今回は、ゴールデンウィークということもあり、他の登山者さんも大勢いらっしゃり、新入生のみんなに登山でのマナーを指導するのによい場でした。また、徒渉があったり岩場があったりして登山に慣れるにも良い山であったと思いました。

 今回は、新入生も現役生もみんな楽しめ、なおかつ得るものも多い山行であったのではないかと思います。今後とも同好会のみんなと頑張っていきたいです。

                                     以上

 

文章:藪本亮

写真:メンバー各位