御在所

11月13・14日に御在所岳に行ってきました。
 湯の山温泉駅からはロープウェイの駐車場まで佐藤さんに送ってもらいましたが、観光客が多く駐車するまで結構かかりました。ロープウェイ乗り場・登山道・頂上どれをとっても人が多く、紅葉もいまいち、天候も黄沙でよくないとちょっと失敗したような感じは否めません。
 中道登山道ではロープウェイがよく見えるところがあり、荻原・佐藤さんは積極的に手を振っていました(笑)
 上水晶谷までの道は、人がいないのは良いのですが、頂上付近は落ち葉ばかりな上、道があいまいでした。個人的にはそれなりに楽しめましたが・・・
 上水晶谷出合まで来ると紅葉というよりは黄葉ばかりでしたが、景色は結構きれいでした。また出合周辺にテントを張っている人もいました。
 そこから愛知川のほうに歩き、対岸でテントを張りました。そんなに寒くはありませんでした。
 二日目は夜が明けてから出発し、鈴鹿上高地を目指そうと思っていたのですが、泊まったところからは直接行けないので出合らへんまで戻ってから向かいました。しかし、本来は左岸を歩くはずがテープもあるので、まあいいや、と右岸を歩いたところ、川からは多少遠く上高地と言うにはあまりに厳しい景色を見ながらタケ谷にまで来てしまい、そのまま根の平峠に・・・ちょっと川辺に降りて見た景色は綺麗でしたので、残念です。
 もし行かれる方がいましたら左岸を歩くことを強くおすすめします(といっても左岸がルートなのですが)。
 そこから国見岳、国見峠、裏道コース、藤内小屋を通って下山しました。
 国見岳では石門というのがあり、上にも乗ることができました。そこからの景色も良かったです。
 裏道コースを歩いていると2008年の台風による洪水の影響で木々が倒れていたりしました。
 藤内小屋から綺麗な紅葉をしていた木を見ることもできました。
 佐藤さん、お世話になりましたm(_ _)m