京都一周トレイル 西山

程よい疲労感の中、お茶を啜りつつも初めてブログを書くこととします。

本日、5月20日(日) 北村 饗庭 新内 綱田 三宅 岡崎 の合計6名で京都一周トレイルの西山コースへ行って参りました。 天気は晴天とはいえずやや曇り空でしたが、雨が降らなかっただけ良しとします。予定時刻になり出発、西山コース全51の道標の内の1を発見し清滝川沿いに進みます。木々が丁度良い日陰を生み、川のせせらぎや鳥のさえずりなども大変心地良く快適に歩けたと思います。その後六丁峠に出ましたが、清滝川保津川の合流点に中々辿りつけず付近の登山者の方々に助けて頂きました^^;感謝です。漸く目的の合流点に着いたものの微妙な位置からの観望となりやや不満が残りましたが我慢します。このあたりは自身の下調べのなさで皆様に余計な労力を掛けてしまい申し訳ありませんでした。主催者として大いに反省です。六丁峠を下ること数十分で鳥居本に到着、以降暫くは嵯峨野の街並みを歩きました。私にとっては見慣れた光景ですが、皆様にとっては新鮮な光景であり、嵯峨野の歴史といったものの一端を感じていただけたと思います。時刻も昼の12時頃となり、嵐山公園の展望台でお昼を取りました。やや遠目ではありますが保津川を行き交う船、そしてトロッコ列車を観望できる良いところです。お昼休憩も束の間、そのまま渡月橋方面に下ります。矢鱈と人がいたので何かと思えば三船祭の日でした。是非とも見ておきたいところですが今日は素通りします。渡月橋付近で写真を撮りたいという饗庭さんの要望に応え愛宕山と小倉山が並んで映るポイントに案内、付近の方々に撮影をお願いするも一度目は失敗。これは一眼レフ世代とデジカメ世代の差を感じてしまいましたが、二度目で無事成功。そのまま松尾山登山口へと向かいます。松尾山は標高はそれほど高くないものの単調な登り下りといった感じではなく中々登りがいがありました。皆様も適度に良い汗がかけたと思います。所々で見晴らしの良い場所があったのですが曇って遠くまで見えないのが残念でしたね。また次回のお楽しみです。竹林に入ると麓付近に来たのが分かります。ここからが速く最後の道標である51にすぐに到着、やや呆気なさを感じますがご丁寧に道標を造っていただいた京都一周トレイルの会の方々に感謝です。今回で私は北山西部と西山を歩き終えましたが、残り半分は未だなので是非とも完結させたいところです。今回で初めて京都一周トレイルの存在を知った方もいると思いますが、読図の練習や体力づくりにも適していると思いますので他のコースにもどんどんチャレンジしていって貰いたいと思います。最後になりましたが私の拙い山行計画に参加して下さった皆様、ありがとうございました!

追伸 あの煙は太秦東映京都撮影所からのものだった様ですね。Yahoo!のトピックスに出ていて驚きました!