活動報告@同志社山岳同好会

同志社大学の公認団体【同志社山岳同好会】の活動などを報告しています!

愛宕山ぼっか

イメージ 1


愛宕山にて、7月14日前夜泊で15日早朝からぼっか…の予定でしたが、大雨のため撤退しました。参加メンバーは、緒方・饗庭・堂城・三宅・新内・西山の6名です。14日夕方時点で、夕立はあったものの天候は曇りでしたので、「さぁ、明日はどれくらい背負おうかいな」と夕飯のカレーライスを食べながら考えていました。
ところが15日午前2時過ぎから雷雨に見舞われ、6時くらいまで大雨は続き、その後も断続的に降りました。雨が止んだときを見計らってルートを偵察に行きますと、月輪寺コースにはいる手前の水場が崩壊していました。今後使えるのかどうかは分かりません。写真が暗く分かりにくいかと思いますが
イメージ 214日夕方はここにパイプや桶がありました。ですが、流されたようです。
結局、午前8時ごろのバスにて下山しました。帰宅後知ったのですが、ちょうど我々が大雨にうたれていたころ、嵯峨野では一時間あたり90ミリ近い雨量が観測されていたそうです。
参加したメンバーにとっては大雨の中でのテント泊経験が今後の山行で役に立つものと考えています。

なお、今回ぼっか撤退ということになりましたが、8月に改めてぼっかを行おうと思います。

緒方