活動報告@同志社山岳同好会

同志社大学の公認団体【同志社山岳同好会】の活動などを報告しています!

日帰り山行/金比羅ー貴船神社

三回の緒方です。6月30日、1回生の川口・山本の3人で京都の金比羅貴船神社間を歩いてきました。天気は良好、気温もそれほど高くなく、加えてそよ風が吹くという好条件での山行になりました。

行程は9時に戸寺;バス停ー12時;天ヶ岳ー14時;鞍馬寺ー15時;貴船神社でした。地図上は約15km前後、金比羅山から先には大きなアップダウンはなく、きれいな林のなかを通る山道です。途中2万5千分の1地形図・コンパス・周囲の地形から現在位置を確認する練習をしつつ歩きました。鞍馬寺手前までは普通の山道でしたが、さすがは観光地、鞍馬~貴船間は人がいっぱいでした。特に貴船神社は人がわんさかいました。平日に行く方が賢明かもしれませんな…。
なお、登りではキツそうでしたが、1回生二人がかなりのハイペースで歩けており、今後の活躍に期待大であります。

緒方


イメージ 1

イメージ 2