EVE合宿 台高

投稿遅くなってすいません。同好会の2回の西山です。11月27~28日に行ってきました。
台高合宿のメンバーは、3回緒方、米森、中井、2回西山、1回中園、栄の6人のメンバーです。

1日目行程:大又バス停11:00→薊岳14:00→明神平15:10
笹野神社の脇道が登山口です。杉林を進んでいき、尾根上に乗ると…
景色が良くなり、大峰の山々まで見渡せました。
無事に日暮前に到着し、夕焼けがきれいでした。心配されていた天気も良くて、夜も星空がきれいでした。
写真におさめられなっかたのが残念です。夜は氷点下まで気温が下がり、テントフライの結露が凍っていました。
夕食の豚汁で暖まり、寝ました。

2日目の朝食はにゅう麺で、そこで活躍したのが梅干しと栄がもってきた本場中国の調味料でした。
おかげで朝から食がすすみました。ありがと~。
2日目行動:明神平7:00→国見岳7:30→高見山13:30→たかすみ温泉15:20
今合宿の最高地点・国見岳で記念写真

2日目も尾根上を進んでいき、コンパスと地形図を使って、読図をしていきました。
注意していたんですが、伐採用のテープを勘違いして支稜に迷い込んでしまいました。
地図上でわかるところまで戻り、大したことにはならなかったのでよかったんですが、先頭だけに任せて行動してしまうことは危険なことだと反省しました。

高見峠(大峠)には少し遅れて到着して、朝食であるおにぎりを食べました。
高見山へはトラバースしながら登って行きました。
山頂には高角神社があり、ここで初めて他の登山者に会いました。紅葉シーズンが終わった後だったので登山者は少なめでした。ここから下っていき、途中、高見杉を見ることができました。

樹齢は約700年だそうです

しばらく下り、1無事下山しました。

しかし…
まさかの温泉臨時休業。皆さんすいませんでしたm(__)m
 タクシーのおじさんに相談して温泉まで連れて行ってくれました。

今回の合宿は、初めてリーダーとして参加してみて、これまで自分しか見えていなかったのが、周りの行動、計画を考えることの難しさをを感じることができました。反省点も読図、行動指示の面で見つけることできたので、今後の山行で活かしていきます。はじめて合宿に参加した1回生もいろいろ感じてくれたと思います。