活動報告@同志社山岳同好会

同志社大学の公認団体【同志社山岳同好会】の活動などを報告しています!

金毘羅岩トレ・12月14日

14年度岡本です。12月14日(日)に行った岩トレについて報告します。
メンバーはOBの松下さんと現役の海老名(1回)、岡本(〃)の計3名となっています。
岩トレ内容はYケン尾根1本とYケンの頭でのアップダウン3回×2セットです。
 
Yケン尾根は海老名―岡本の順で登りました。この日の天候は晴れだったのですが気温が低く、Yケンの頭に着いたあたりで雪が少し降り始めたのでアップダウン3本を行なった後早めに切り上げ、下山しました。
 
今回の岩トレーニングでこれからの改善点がいろいろと見えてきました。まず「ザイル(ロープ)は絶対踏まない」、「不安定な場所に荷物を置かない」といった岩登りの基本をしっかり身につけること。2つ目に「なぜここを結ぶのか」、「なぜこのようなことをするのか」といった1つ1つの行動の意味を理解していくこと。また、ロープワークにおいても正しく結べるように日ごろから練習していきたいです。
最後になりましたがお忙しい中ご指導下さった松下さん、ありがとうございました。
                          14年度 岡本