活動報告@同志社山岳同好会

同志社大学の公認団体【同志社山岳同好会】の活動などを報告しています!

京都トレイル (5/5)

こんばんは、二回生の岡本です。5月5日に京都トレイルを歩いてきました。参加メンバーは二回生の海老名・北川・岡本、新入生の永井・高木・森島 でした。
<行程>
10時52分 京阪伏見稲荷駅 出発
11時33分 休憩
11時43分 出発
12時26分 休憩
12時37分 出発
13時30分 東山山頂公園
14時00分 出発
14時27分 蹴上 到着

京都トレイル山行は当初4月19日を予定していましたが、その日の前日の天気予報によると当日、雨になる可能性が高いということだったため急遽中止に。そして今回ようやく新入生のスケジュールと折り合いがつき、行くことになったのですが、またまた今回もあまり思わしくない天気になるという予報でした。二度の中止は避けたいので雨天決行で行くことになり、おそるおそる迎えた当日は見事晴れで、雲一つない山日和でした。
本日5月5日は伏見稲荷では藤森祭というのが行われていたようで、去年にも増してたくさんの観光客が訪れていました。しかし、トレイルを進むにつれてすれ違う人の数も減っていき、物静かな山道を十分堪能することができました。
今回の山行の目的の一つとして新入生の体力を見るというのがあったのですが、思いのほかすんなりと歩いていたので大丈夫なようでした。これから夏合宿に向けて新入生とともに体力、技術を高めていきたいです。