5/16 日帰り山行 金勝アルプス

5月16日に滋賀県の金勝アルプスに行ってきました。メンバーは三回生の川口、木村、二回生の海老名(CL)、岡本(記録)、一回生の永井、高木の計6名でした。
<行程>
12時51分 耳岩
14時15分 逆さ観音
14時35分 上桐生バス停 到着

当日は前日から続く雨でじめじめしており、登るまでは気分もじっとりとしてしまいましたが、登り始めるとすぐに雨がやみ、太陽の日差しのない快適な登山に、次第に気分が高揚しました。
途中何度か沢を渡らなければいけなかったのですが、前日からの雨の影響で増水しわたるのに苦労しました。

落ケ滝にて
見晴らしの良いところで休憩中
天狗岩にて
景色が悪いのが残念でしたが、霧がかった断崖絶壁の岩場に一回生も気分が乗ったようでした。
今回の山道では分岐点のほとんどに看板があったため、道に迷うことはなかったのですが、今後の山行を通していく中でコンパスをしっかり使いこなし、メンバーの体調確認にも注意して安全に登山できるように心掛けていきたいです。                          二回生 岡本