6/28 日帰り山行 伊吹山

はじめてブログを担当させて頂きます15年度の永井です。
28日(日)に滋賀県伊吹山へ行ってきました。 メンバーは、CLの川口(13年度)と新入生の永井、高木の3名でした。
【行程】

14:20
登山口 14:40

京都駅着 17:42

上野登山口から表登山道を通り山頂へ向かいます。樹林帯をぬけると旧伊吹山スキー場のゲレンデ跡地になり展望が広がります。ゲレンデ跡地から見下ろす麓の田園風景はとてもきれいでした。
日差しを遮るものなく熱中症に注意が必要な伊吹山ですが、当日の天候は曇りで気温も低く歩きやすかったです。6合目から山頂まで続く急勾配もさほど苦にはなりませんでした。山頂周辺では雨が降っていました。
山頂から同じ登山道を通り14:40下山。ジョイ伊吹の薬草湯に入った後、帰路につきました。

伊吹山スキー場跡地から見える景色。とてもきれいな田園風景です。

5合目にて ひたすら登ります。 上の方はガスがかかっています。

山頂での一枚。  山頂周辺には山小屋が建ち並んでいました。

三角点に向かいます。 山頂はとても風が強く寒かったです。

一等三角点「伊吹山」にて。1回生の2名。2人ともメガネが曇っています。

2015年7月5日執筆
写真・文責:永井賢(15年度)