活動報告@同志社山岳同好会

同志社大学の公認団体【同志社山岳同好会】の活動などを報告しています!

スキーin白馬

【日時】 2/22~2/24
【場所】 白馬五竜スキー場・白馬八方尾根スキー場
【メンバー】 海老名(14年度) 石井くん 板野(17年度) 寺部(17年度) 早川(17年度)

2/22~2/24の期間で白馬にスキーに行ってきました!
【2月22日(木) 晴れ/白馬五竜スキー場】
 この日は実家から直接向かったメンバーと京都から向かったメンバーが白馬五竜スキー場で集合しました。ほとんどのメンバーが「小学生以来」とか、「~年ぶり」とかいうくらい久しぶりだったので始めはみんな恐る恐る滑っていましたが、滑っているうちにみんなだんだんと感覚を取り戻していっているようでした。海老名さんは最初から超上手かったです。この日は朝イチから滑っていたので後半はみんなちょっとバテていました。
イメージ 1
                                                                                                                  石井くん
イメージ 2
                                                     寺部(山岳同好会会長)
イメージ 3
                                                               板野
イメージ 4
                                                          海老名さん
  スキーを終えると、宿の「昇勢館」に向かいました。この宿は山岳同好会OBご用達ということもあり、格安で宿泊させていただきました!ご飯の前に近所にある「みみずくの湯」に行きました。露天風呂からは後立山連峰の絶景を見ることができ、とても綺麗でした。そして、山好きならではの「あの山々に登りたいなぁ~」っていう感想も出てきました。とにかく最高の温泉タイムでした。昇勢館に戻ったらおいしい料理が待っていました。みんなお腹がすいていたみたいで、ひたすらほうばっていました。、いつもの山行では衣食住すべて自分達で用意しなくてはならないことと比べるとあまりにも楽すぎて、ちょっと不安になりながら一日目を終えました。
【2月23日(金) 快晴/白馬八方尾根スキー場
 この日は山岳同好会OBの松下さんが来てくださり、スキーを教えていただきました。松下さんはプロ並みに上手でした。みんな松下さんに指導していただいたおかげですごく上達しました。また、この日は快晴であったため、景色も最高でした。
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7


【2月24日(土) 雪/白馬五竜スキー場/白馬村散策】
この日はスキーをするメンバーと白馬村を散策して写真を撮るメンバーに別れました。僕はスキーに行ったのですが、天気が悪かったり、土曜日で人が多かったりでちょっとしんどかったです。でも、やっぱりスキーは楽しかったです。写真を撮りに行ったメンバーもいい写真が撮れたようです。

【まとめ】
普段はガツガツ山を登っていますが、たまにはこういうのも良いなぁと思いました。また、昇勢館のオーナーの和田さんがスキーをするとバランス感覚が良くなるとおっしゃっていたので、これは僕たちに有効だと思いました。来年もまた来たいです。また、今年のプレ夏合宿で行く予定になっている白馬岳をみれたのも良かったです。
【最後に】
二日間、おいしい料理を出してくださり、、宿泊させてくださった昇勢館のみなさん、スキーの指導をしてくださった松下さん、本当にありがとうございました。

文責 早川
写真 メンバー全員