活動報告@同志社山岳同好会

同志社大学の公認団体【同志社山岳同好会】の活動などを報告しています!

日帰り山行(六甲山)

17年度の寺部です。
今回は10/7に実施した日帰り山行(六甲山)の報告です。
 
【実施日】107()
 
【メンバー】17年:寺部、18年:上田・西馬・山口、現役監督:小川さん(88年度)
 
【行程】
8:40芦屋川駅9:40風吹岩手前鉄塔 P110:06風吹岩 P210:43ゴルフ場 P311:30東お多福山 P4
12:30白山姫観音 P512:50-13:20六甲最高峰 P614:47有馬温泉登山口 
 
 またまた1週間前から台風を心配しながらの山行になりました(今年は一体なんなんでしょう・・・

 実はこの山行、7月に実施しようとしていたのですが例の7月上旬の大雨の日と被ってしまい実施を見送った計 画でした。今回はそのリベンジも兼ねたものでもあり、また今回は春学期の終わりに新しく加わった山口の山行デビューでもありました
当日は幸いにも台風のルートと速度の関係で影響なく山行を実施することができました。
 
 芦屋川駅では当日どうも地元のお祭があったらしく賑やかな中、六甲山へ。
イメージ 1

 この日は快晴とまでは行かないまでも天気がよく、ロックガーデンからの神戸方面の景色を堪能しつつ風吹岩へ。六甲はイノシシの出没で有名ですが、風吹岩では思わぬ珍客の出迎えを受けました。
イメージ 2

イメージ 6
風吹岩より
 
 ゴルフ場を抜け七曲り方面との分岐を東お多福山方面へ。ここまでは多くの登山者と一緒でしたがやはり六甲最高峰へのメインは七曲りルートらしく、一気に静かな環境に。
 
イメージ 3
東お多福山へのルートにて。明るく開けたルートでいい雰囲気でした。

東お多福山を抜け、一度ぐっと高度を下げ一気に自動車道の通る尾根に出て六甲最高峰へ。
イメージ 4
イメージ 5
六甲最高峰にて
 
 最高峰を出発後はお決まりの魚屋道を使って有馬温泉へ。今年に入っての台風や大雨の影響でどうなることかと思いましたが、今回のルートに関してはほぼほぼ問題なくその心配は杞憂に終わり良かったです。

文責:寺部
写真:参加者一同