日帰り山行(金剛山)

18年度の上田です。
12/1に行った金剛山のご報告です。
【日時】12月1日(土)
【メンバー】CL:門(18年度)、記録:上田(18年度)、SL:橋本(18年度)、寺部(17年度)
【行程概要】
富田林駅=水越峠~カヤンボ(ダイヤモンドレール)~一ノ鳥居~山頂広場~一ノ鳥居~伏見峠~ロープウェイ前=河内長野駅

【概要】
去年のことなのであまり覚えていませんが、久しぶりの登山だったのでワクワクしていたことは覚えています。
10:35 登山口出発

寒いのは嫌いなのでやっぱり山登りは夏がいいなーと思いました。
10:57 金剛の水飲み場
12:47山頂

金剛山は小さい子どもから年配の方まで幅広く登れる山なので頂上にはたくさんの人がいました。
お待ちかねのお昼ごはんはクノールのコーンスープでした!
橋本さんがクノールのコーンスープの美味しさについて熱く語り出したのは面白かったです。

金剛山はずっとこんな感じの茶色いイメージの山道が続いていました。
15:08到着

門くんが後ろ向きに歩き出していました。
いつも変わったことをしてくれるので見ていて飽きないです(^^)

橋本さんとそこにいた柴犬。
これだけ可愛がって撫でていたのに、撫で終わって私たちに放った言葉が「やっぱり猫だな。」でした。
犬もかわいいのにな~。

【感想】
金剛山は登るのは3回目ぐらいでしたが、夏にいっぱい山に登っていたので前より余裕で登れたのは嬉しかったです。
そして金剛山は景色を見る山というかは、地元の人たちの体力づくりのための山という感じを受けました。
また、途中で1回生全員が読図をミスって道を間違えそうになったので、やっぱり読図は地道にやっていかないとダメだなと思いました。
そして次は葛城山にも登ってみたいと思いました。