活動報告@同志社山岳同好会

同志社大学の公認団体【同志社山岳同好会】の活動などを報告しています!

日帰り山行(武奈ヶ岳)

17年度の早川です。
遅くなりましたが3/16に行った日帰り山行(武奈ヶ岳)の報告をさせて頂きます。

【日時】3月16(土)
【メンバー】CL早川(17年度)、太田(17年度)、小川さん(OB)
【行程概要】出町柳7:45=8:40坊村8:54~11:00御殿山~12:00武奈ヶ岳(到着後、北稜斜面で歩行練習)1:00~14:15御殿山~15:20坊村=堅田=京都

今回は現役監督の小川さんと比良山・武奈ヶ岳に行ってきました。今回の山行の目的は僕と太田がアイゼン、ピッケルを使い、残雪期の雪山歩行の経験をすることでした。しかし、計画をし始めた2月下旬の時点では、今年は暖冬ということもあり、ヤマレコの写真には雪が全然映っていませんでした。「もはやアイゼンもピッケルも使う場所なんて無いんじゃないか。」「なんでもっと早く計画しなかったんだ…」と後悔に駆られました。しかし、なんだかんだ山行日の1,2週間前から天気予報で武奈ヶ岳に雪マークが付くようなり、十分雪の残る比良山を堪能出来ました。
イメージ 1
坊村到着時点ではこの通り雪はまったくありません...
イメージ 2
しかし夏道冬道分岐辺りからだんだんと雪の上を歩けるようになってきました。
イメージ 4

イメージ 3

イメージ 5
西南稜は僕たちにとっては十分すぎるほど雪がありました。
イメージ 6
太田もうれしくてこの表情です。
イメージ 7
武奈ヶ岳到着後は北稜の斜面で歩行練習をしました。
イメージ 8
結構な勾配です。
イメージ 9
西南稜で北西からの風にやられる太田君

今回は僕と太田にとって初の雪山でしたが、アイゼンを装着しての歩き方や斜面の登り方や下り方、トラバースの歩き方などをいろいろな事を学べました。指導してくださった小川さん、本当にありがとうございました。

文責 早川
写真 早川、太田