活動報告@同志社山岳同好会

同志社大学の公認団体【同志社山岳同好会】の活動などを報告しています!

新歓合宿(大峰山)

こんにちは、18年度生の西馬です。
4/2729に行った新歓合宿の報告をさせていただきます。
遅くなって申し訳ございませんでした。。

【日時】427日(土)~29日(月)
【メンバー】CL:早川(17年度)、SL:太田(17年度)、寺部(17年度)、門(18年度)、記録:西馬(18年度)、橋本(18年度)、村田(19年度)、山本(19年度)
【行程概要】
1日目⦆京都駅=下市口駅=天川川合~沢谷キャンプ場C1
2日目⦆C1~天川川合~門前山~栃尾辻~狼平避難小屋~弥山小屋C2
3日目⦆C2八経ヶ岳~明星ヶ岳~日裏山~栃尾辻~天川川合=下市口駅今出川駅

【概要】
新歓合宿です。サークルに入って2年目なんだなーとか思いつつ、新入生が楽しめる、また今年度初山行なので幸先のいい合宿になればいいなって思ってました!

1日目⦆
電車バスの長旅から15分ほど歩けば沢谷キャンプ場に着きました。

テントを張って、アイゼンの付け方を教えてもらい、いざ、、新歓バーベキュー!!!
これから山に行くというのにこの夕食は豪華すぎました!!!お肉がめちゃくちゃおいしかったです!!!!

2日目⦆
いよいよ登山開始。沢谷キャンプ場から離れ、登山口へ、

5:40 登山口  出発

地形図とコンパスの読み方を新入生に教えている様子

8:15      栃尾
10:35    狼平

新入生にとっては慣れない山登りでたいへんだったと思いますが、かなり頑張って付いて来てくれました!
2回、現3回も去年の新歓合宿以来の大峰山でした。去年とはまた違った風景が見えたのかもしれません。

10:40  弥山小屋
早くついたのでゆっくり頂上で時間を過ごしました。晩ご飯を作ったり野生の鹿を見たりしてました、景色がきれい。

3日目⦆
早起きから急いでラーメンを作り、日の出を見に…「雲海が見れるかも」という期待がありましたが、残念な曇りの弥山。
来年リベンジするんですか?^^;

5:35 弥山小屋出発

6:00 八経ヶ岳  最高峰

周辺の山が一望できました!

6:30   明星ヶ岳

かなり倒木が多く、ルートを迷いそうになりましたが、3回生のリーダーシップと2回生の読図力が光り、コースタイム通り進むことができました!
がんばって付いて来てくれた新入生を見て、去年の自分を少し思い出しましたね笑笑

9:20   栃尾

そして、

11:28 下山

新入生に初山行はどうだったか聞くと、「つかれた~」と返ってきて、内心ニヤニヤした。(僕もめっちゃ疲れた)

おいしいお昼ご飯と温泉を満喫して、ふらふら電車とバスで寝ながら京都に無事帰りました。

【感想】
無事下山できて新歓合宿としては大成功でした!!
新入生にとっては初めての山行ながらかなり体力があり、驚きました!将来有望!!
また、上回生も見本となれるように教えたりテキパキ動けたりできていました。
今年の夏合宿は新しいメンバーを加えてがんばりたいです!
今年度もよろしくお願いします!!